ブログ

肩甲骨の豆知識

褐色脂肪細胞という言葉はご存じでしょうか。
人の身体には大きく白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞
の2つの脂肪細胞に分けられます。
白色脂肪細胞というのはわたしたちが体脂肪と認識しているもので約80%をしめています。
褐色脂肪細胞というものは肩甲骨の間や首回りに多く分布しており熱を生み出します。
肩甲骨周りに褐色脂肪があるので~肩甲骨をいっぱい動かしましょう!
と聞いたこある人もいるのではないでしょうか。
確かに褐色脂肪細胞は肩甲骨の周り、他にも首や鎖骨周りにあるといわれてはいるものの
マウスを使った研究なので人間にあてはめると?です。
白色脂肪脂肪細胞、褐色脂肪細胞共にあるもののハッキリとしたはっきりとした事は
はわかっておらず、まだまだ研究の余地があるそうです。
肩甲骨を動かす→褐色脂肪細胞が活性化→痩せる
というのは現時点ではまだ不明ということになります。
やはり脂肪を減らしたいのであればカロリー収支をマイナスにしていかないと
どんなに優れたプログラムを組んだり肩甲骨を沢山動かしても体脂肪の減少は難しいかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は11月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

最近の記事

  1. デスクワークで起こる不調

  2. 腹筋運動で腰が痛い時

  3. 食物繊維のすすめ

  4. 腹八分目で!

  5. カリウムで解消!