ブログ

日本人の寿命

皆さんは、何歳まで生きたいですか?
80歳?100歳?
日本人の平均寿命は年々伸びていますし人生100年時代とも言われていますが
平均寿命と健康寿命の間におよそ10年の差があります。
健康寿命とは心身ともに健康で介護等必要とせず日常生活に制限なく
自立して生活できる期間の事をいいます。
寿命は延びても最後の10年間は要介護状態になり、ほとんどベッドの上で過ごす人が殆どです。
やっぱり長生きするなら最後まで身の回りのこと自力で出来るようになってたいですよね。

日本の高齢化率、65歳以上の人口は昭和25年には総人口の5%だったものが、
昭和45年には7%を超え、その後年々増え続け令和3年ごろには28.9%に達しています。
今後も更に高齢者人口は伸び続けると予想され、諸外国などと比較しても増加速度ともに
日本の高齢化は他に類をみないものになっています。

高齢化社会へと向かっていくなかで、平均寿命は男女とも80歳超え。
しかも健康寿命である活動的に暮らせる期間は10年短いと言われています。

この要介護状態になる原因は男女によって異なります。
女性は1位認知性、2位高齢による衰弱、3位骨折、転倒
男性は1位脳卒中、2位認知性、3位高齢による衰弱

男性は疾病が原因で、女性は加齢に伴う生活機能の低下により要介護になる確率が高いですね。
男女によってそ寝たきりの引き金はそれぞれ違いますが、
いつまでも健康で綺麗にかっこ良くいたいと思う気持ちは誰しももっているはずです。
健康寿命を延ばす為に日頃から健康意識を高めて、早め早めに対策していくことが大事ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は11月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

最近の記事

  1. ここが大事!

  2. ダイエットに向かない食品

  3. 体脂肪率は体重計によって変わる?

  4. リーキーガットに気をつけましょう!

  5. 脂質の適量は?