ブログ

グルテンフリーって何だろう?

グルテンフリーは有名アスリートから芸能人まで実践している人は多い印象です。
よく聞くけどそもそもグルテンについてあまりよくわからない
小麦製品を避けるぐらいしか知らないという方は多いのではないでしょうか。

グルテンフリーとはグルテンを含む食品を摂取しないようにする生活様式のことです。
普段、パンやうどん、パスタなど口にすると思いますが
それらはすべて小麦粉を主な原料にして作られています。
小麦粉の中にはグリアジンというタンパク質が含まれており
そこに水を加えてこねることで水と小麦粉が絡みあってグルテンになります。
グルテンは食品を柔らかくモチモチさせたり美味しくしてくれます。

グルテンフリーはもとは小麦アレルギーやセリアック病という病をもつ人々が
間違えてグルテンを含んだ食品を食べないようにと食事療法として取り入れられていました。
セリアック病というのはグルテンを摂ることで腸の中の細胞が破壊され
腹痛、倦怠感など様々な不調がでてしまう病気です。
セリアック病まではいかないけどグルテンを摂取することで
倦怠感、頭痛を引き起こしてしまうグルテン不耐性の人が実は多くいることがわかってきました。
グルテンフリーを実践することで体質が改善されて身体の調子がよくなった人が
徐々に増加していきグルテンフリーは今や健康意識の高い人たちに注目されるようになりました。

ただ、グルテンフリーにもメリットもあれば外食が難しくなるというデメリットもあります。
他にもグルテンフリーにこだわりすぎると、食物繊維やビタミンBなどが不足しがちになって栄養のバランスが崩れやすくなります。
またグルテンフリー食品には添加物が多く含まれることがあります。
保存料、発色剤、人工甘味料これらの添加物は結局腸内の環境が乱す原因にもなります。
添加物を摂りすぎてしまうことで、グルテンフリーを実践していても中々効果が出にくいなんてことも。

グルテンに弱い体質なのかどうか一度調べてみても良いかもしれませんね。
一度グルテンフリーを2,3週間実践してみてグルテンを食べた時と抜いた時の自身の身体の調子をよく観察してみましょう。

 

 

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

    

最近の記事

  1. ミネラルを摂ってストレス減

  2. やけ食いを防ぐには?

  3. 筋肉が増えるメリット

  4. お腹が減ったら何を食べるべき?

  5. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?