ブログ

体調管理にビタミンpt2

前回の続きになります。
今回はビタミンCに続いて体調管理に役立つビタミンである
ビタミンB群をご紹介します。
ビタミンBは一つの物質ではなく多くの物質からなる化合物で
ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸、ビオチン、パントテン酸
すべてあわせると約8種類ありそれらの総称になります。

どれも身体にとって重要な働きを持っていてそれぞれに作用し合う栄養素なので
バランスよく摂取するのが理想的です。
またビタミンB群は体内でも消費が早く毎日補わないと不足してしまいます。
私たちは食べ物に含まれるタンパク質、脂質、糖質という3大栄養素から
身体を動かすためのエネルギーを得ますが
得るだけではエネルギーとして使うことはできません。
そこで必要となるのがビタミンB群のサポートです。
栄養素からエネルギーを生成するエネルギー代謝を行う
酵素の働きを補酵素として助けるのがビタミンB群の役割です。
不足したりするとすると疲弊しやすくなって精神的な症状や様々な異変が現れるようになり
日中の眠気、やる気や集中力の低下、慢性的な疲れ、肩こりが現れるようになります。
元気で過ごすためにビタミンB群は欠かせないということですね。
日々の体調管理にビタミンCとビタミンB群、摂っていきましょう!

 

◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. デスクワークで起こる不調

  2. 腹筋運動で腰が痛い時

  3. 食物繊維のすすめ

  4. 腹八分目で!

  5. カリウムで解消!