ブログ

体幹の豆知識

体幹はどこのこと?

体幹がどのスポーツにおいても大事、体幹を鍛えましょう!
とよく話を聞きますが、体幹はここだと明確に定義できますでしょうか。
体幹の解剖学定義は四肢を除いた部分を指します。
腕、脚、頭部を除いたところ、胴体の部分ですね。
この部分を構成する骨盤、背骨、胸郭を形成する肋骨、胸骨からなります。

なぜ重要?

上肢、下肢の土台である体幹をしっかりと固定することはあらゆる競技の動作において重要になります。
スポーツなどをしていて大きなパワーを発揮をするのは上肢、下肢の関節の運動ですが、その土台がしっかりしていないと、うまくその力を上肢、下肢に伝えることができずパワーが発揮できなくなってしまいます。
実際、腕や脚を動かすと先に体幹の筋群の活動が起こると言われています。
なので、まずはその土台である体幹をしっかり固定させて足場が安定するようにすることが大事になってきます。

 

只今、13周年記念キャンペーンを実施しております。
おかげさまで野里店が、2009年4月10日のオープンから13周年を迎えます。
これもひとえに皆様のお陰と深く感謝しております。
今後ともISORAをよろしくお願いいたします。

周年を記念して、お得なキャンペーン価格でご利用いただけます!
期間:4月1日(金)から4月30日(土)まで

キャンペーン詳細はこちら

※お問い合わせは→こちら

    

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須