ブログ

クエン酸は有効か?

クエン酸は疲労回復に良い?

クエン酸は疲労回復に効果があると知っている人は多いのではないでしょうか。
なんとなく効きそうと思ってはいるけど、実際のところどうなでしょう。
そこでクエン酸のことについて少し触れてみます。
クエン酸が疲労回復、ダイエットにも有効と言われる理由としては主にこれです。
①クエン酸は糖や脂肪を代謝してエネルギーを生み出すクエン酸回路の構成成分である。
②ブドウ糖をエネルギーとして利用する場合は、ピルビン酸→乳酸の順に変化していくのですが、クエン酸はは乳酸からピルビン酸に戻すことができる。

実際にところは・・?

実際のところクエン酸による疲労回復については現時点ではまだ科学的根拠がないようです。
ただ、栄養素の吸収を高めてくれる効果はあります。
クエン酸は鉄分と結合して安定化する性質があり吸収率を高めてくれます。
大豆や野菜など植物性食品に含まれる非ヘム鉄という種類の鉄分で体内の吸収率が低いのですが、食事中やその前後にクエン酸を摂ることで食事の吸収率も高まります。

 

只今、13周年記念キャンペーンを実施しております。
おかげさまで野里店が、2009年4月10日のオープンから13周年を迎えます。
これもひとえに皆様のお陰と深く感謝しております。
今後ともISORAをよろしくお願いいたします。

周年を記念して、お得なキャンペーン価格でご利用いただけます!
期間:4月1日(金)から4月30日(土)まで

キャンペーン詳細はこちら

※お問い合わせは→こちら

    

最近の記事

  1. やけ食いを防ぐには?

  2. 筋肉が増えるメリット

  3. お腹が減ったら何を食べるべき?

  4. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  5. 代謝って何?