ブログ

よく噛むことのメリット

食事の際、よく噛んで食べましょうと言われますね。
しっかり咀嚼する、噛む回数が多くなると食欲抑制効果など様々な効果が期待できます。
今回はよく噛んで食べることのメリットについてお伝えしていきます!

よく噛むことのメリットトをザッと挙げると
1、消化吸収を助け、肥満を予防する
噛むことで唾液が分泌され、食べ物を消化吸収しやすくなります。
またよく噛んでゆっくり食べることで脳の満腹中枢が刺激され肥満予防になります。

2、虫歯、歯周病、口臭を予防する
唾液の分泌が増えて唾液の抗菌作用が高まり口の中を清潔に保つことができます。

3、脳機能の活性化
記憶力の改善、認知症の予防に効果があると言われています。
噛むという動作で脳神経が刺激され、脳内の血流をよくしたり記憶力の中枢である海馬の血流増加がみられたという結果がでています。

最近はよく噛むことがガンの予防につながるのではないかと注目されています。
唾液に含まれる酵素が有害な細菌と戦うばかりでなく食べ物の中の発がん性物質がつくりだす
活性酸素を除去する作用がるのではないかと。
よく噛むことはお金もかからず無料でだれでも手軽に実践できると思います!
一回あたり30回を目標に噛むように心がけましょう。

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

    

最近の記事

  1. ミネラルを摂ってストレス減

  2. やけ食いを防ぐには?

  3. 筋肉が増えるメリット

  4. お腹が減ったら何を食べるべき?

  5. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?