ブログ

どっち先落ちる?

ダイエットでは内臓脂肪と皮下脂肪という言葉をよく聞きますね。
今回はどっちが落としやすいのかについて書いてみます。
まず、結論から言うと内臓脂肪のほうが先に落ちやすいです!

一般的に体脂肪と呼ばれるものは内臓脂肪と皮下脂肪の2つに大別できます。
内臓脂肪は食事などから摂取した糖質や脂質が
消費できずに余って脂肪として蓄積されてお腹を中心とした
内臓周りついた脂肪のことを内臓脂肪といいます。
名前の通り内臓の周りに蓄積されます。
必要以上に内臓脂肪が蓄積された体型をりんご体型と呼ばれています。
一般的に女性より男性につきやすい脂肪と言われています。

皮下脂肪は皮膚と筋肉の間の皮下組織につく脂肪のことをいいます。
お尻や腕、太もも、下腹部などに蓄積されやすく
皮下脂肪の多いタイプは内臓脂肪と違い下半身に脂肪が蓄積される
ことから洋ナシ型とも呼ばれています。
男性より女性のほうがつきやすいと言われています。

内臓脂肪は蓄積されやすいが、皮下脂肪より消費されやすい
一方で
皮下脂肪はゆっくり蓄積される分、消費も内臓脂肪より遅いとされています。
簡単にいうと内臓脂肪はエネルギーが使われやすいところにあります。

 

◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. カリウムで解消!

  2. 悪い油と良い油

  3. お腹が減るのは何故?

  4. ベストな体温とは?

  5. 食事で変わる?睡眠の質