ブログ

3月「弥生(やよい)」

今日から3月ですね♪

旧暦では3月のことを「弥生(やよい)」と呼びます。

女性の名前に名付けられることもある「弥生(やよい)」。

3月の季節らしい、やわらかい響きの月名ですが、いったいどんな意味なのでしょうか。(*^^*)

「弥生(やよい)」という呼び名の由来は、暖かくなっていく気候に、芽吹くいのちのようすから来ています。

「草木がいよいよ生い茂る月」という意味の「木草(きくさ)弥(い)や生(お)ひ茂る月」が縮まったもので、草木が「いよいよ生い茂る」=「弥生(いやおい)」が変化した呼び名といわれています。

ほかの月名の由来には諸説ありますが、「弥生」の由来としてはこの説以外にとくに異論はないようです。

ちなみに、12ヶ月の呼び名のなかで、12月の「師走」と3月の「弥生」だけ「月」という字がついていません。

もともとの呼び名には「月」が入っていましたが、「弥生」と縮まったことで「月」の字が外れたといわれています。

暖かくなりはじめる春、草木も虫たちも動き始める時期です。

私たち人間も、なんとなくそわそわしたり、ワクワクするような気がするのは、気のせいでしょうか(^o^)

トレーニングを始めるにもいい季節ですね♪

只今、野里店限定入会キャンペーンを実施しております。

キャンペーン期間中にご入会いただきますと入会金¥11,000円が無料となっております。

お得なこの機会に是非ご利用くださいませ。

お問い合わせはコチラから→https://isorafitness.com/nozato//contact

最近の記事

  1. デスクワークで起こる不調

  2. 腹筋運動で腰が痛い時

  3. 食物繊維のすすめ

  4. 腹八分目で!

  5. カリウムで解消!