ブログ

3大栄養素♪

私たちは普段なにげなく食事をしていますが、栄養素の働きによって、食べ物は3つに分けることができます^_^

炭水化物・脂質・たんぱく質の3つです。

とくに気をつかわなくても、たいていの人はバランスよく食べていると思うのですが、ファストフードが多いとか、外食ばかりとか感じている方はちょっと注意です!

では、3つの栄養素を見ていきましょう♪

炭水化物(糖質)

ブドウ糖に分解され、主にエネルギー源になります。

コメ、めん類、イモ、果物、菓子類、砂糖などに多く含まれます。

とり過ぎると、そのぶんは脂肪として必要以上に体に蓄積されます。

脂質

脂肪酸に分解され、主にエネルギー源として使われます。

油、バター、ラードなど、まさに“あぶら”に多く含まれています。

脂質を多くとりすぎるとカロリーオーバーになりやすく、いろいろな生活習慣病にかかりやすくなります。

できるだけ植物性の油を多めにしましょう。

たんぱく質

主に筋肉や臓器、血液をつくる材料になります。肉、魚、大豆、大豆製品、卵などに含まれています。

私たちの身体のいろんな部分も実はたんぱく質でできていますが、たんぱく質の中でも8種類の「必須アミノ酸」は体内ではつくれません。

私たちはそれを食事で補っているわけです。

日々口にする食事を意識し、快適な日々を楽しみましょう(^^)

 

 

只今、野里店限定入会キャンペーンを実施しております。

キャンペーン期間中にご入会いただきますと入会金¥11,000円が無料となっております。

お得なこの機会に是非ご利用くださいませ。

お問い合わせはコチラから→https://isorafitness.com/nozato//contact

最近の記事

  1. デスクワークで起こる不調

  2. 腹筋運動で腰が痛い時

  3. 食物繊維のすすめ

  4. 腹八分目で!

  5. カリウムで解消!