ブログ

食後の立ち眩みの原因

疲れやすくなった・・・
めまいや、たちくらみがよくある・・・
こういった症状よく起きるという方はいませんか?
単に怠けているだけ、意思が弱いから・・と諦めていませんか?
それはもしかしたら血圧の低さも関係しているかもしれません。
「血圧が低い」の定義は最大血圧が100mmhg未満の場合です。
男性より女性や子供に多くみられる傾向にあります。
低血圧のタイプですが、本能性低血圧、起立性低血圧、症候性低血圧、食事性低血圧があります。
この中で最も多いのが本能性低血圧になります。
遺伝的なものや体質などが原因とも言われていますが、ハッキリとわからないタイプをいいます。

日頃から血圧が低く立ち眩みが起きやすかったりする人は
急激に血圧を低下させないよう注意しないといけないといけません。
例えば、食事の後に倦怠感や立ち眩みがする食事性低血圧の場合
避けるべき行動の一つとして大食いが挙げらます。
食後の低血圧は消化管に血液が集まり、脳への血流が減少することで起きます。
健康な人であれば自律神経がきちんと働き血圧や心拍数が高まり血液の循環がされる
ので低血圧の症状はないですが、そうでない人は自律神経の働きが弱く
血圧を維持する機能がうまく働かなくなることがあります。
その結果、食後に血圧が低下してしまいます。
他にも注意しなければいけないポイントは沢山ありますが
低血圧を根本的に改善したい場合は生活習慣を見直すことが大切ですね。
一般的にいわれる低血圧は体質や生活習慣によるものと言われていますので
病気ではなく生活習慣を見直せばある程度は解決できるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は10月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

最近の記事

  1. ここが大事!

  2. ダイエットに向かない食品

  3. 体脂肪率は体重計によって変わる?

  4. リーキーガットに気をつけましょう!

  5. 脂質の適量は?