ブログ

運動時に出る「ホルモン」

日々の生活の中で、ストレスに晒されることはしょっちゅうありますよね(^_^;)

適度なストレスは必要ですが、強いレベルで継続的に受け続けると、セロトニンの分泌量が減ってしまいます。

このセロトニンは、「幸福ホルモン」とも呼ばれ、分泌されると気分を高揚させてくれます♪

感情や気分のコントロールを司るため、心の健康に大きく関わっており、セロトニンが不足するとメンタル不調の原因になり得るともいわれています。

セロトニンは、幸福感だけでなく、不安の軽減も担っているため、不足すると訳もなく悲しくなることも・・・

食欲もコントロールしていますから、一度落ち込むと悪循環になってしまうリスクも増えるといえるでしょう。

このセロトニンを分泌するには、太陽光が必要不可欠!

部屋に引きこもりっぱなしだと気分が沈んでしまいますが、こういった影響もあると思われますね^^;

また、「リズム運動」を行うことでセロトニンを増やすことができます。

おすすめされているのはウォーキングやスクワットなどの筋トレ。

リズミカルに体を動かせるウォーキングもいいですが、他のホルモンも分泌されることを考えれば筋トレこそお得感があります。

一定のテンポをキープすれば、筋トレも「リズム運動」になります。

セロトニンと同じく、「幸福ホルモン」と呼ばれるのがドーパミン!

またの名を「快感ホルモン」とも呼ばれ、たくさん分泌されるとやる気や意欲が高まります\(^o^)/

ポジティブな気持ちになることは言うまでもありませんね。

また、気分がすっきりし、快感も覚えるようになります。

意欲や快感のほかにも、食欲や探究心、動機付けのスイッチにもなるので、アクティブな性格になります。

このドーパミンは、達成感を覚えると分泌が増えるといわれています。

1セット10回といった小さな目標でもクリアすれば達成感を覚えることができますね。

筋トレや運動による心身の健康は、数多くのホルモンが分泌されることによって起こるものです。

日頃からトレーニングを行い、ホルモンの分泌量を保って健康な毎日を過ごしましょう!

 

 

 

只今、野里店限定入会キャンペーンを実施しております。

キャンペーン期間中にご入会いただきますと入会金¥11,000円が無料となっております。

お得なこの機会に是非ご利用くださいませ。

お問い合わせはコチラから→https://isorafitness.com/nozato//contact

最近の記事

  1. 痩せる為の習慣

  2. ファイトケミカルで免疫力アップ

  3. お腹が空いた時こそチャンス?

  4. 食べ物をよく噛むメリット

  5. 代謝が悪くなる習慣3選