ブログ

血圧が上がるのは塩分だけが原因じゃない

健康的な血圧の正常値は
家庭血圧で115/75mmhg以上

診察室血圧では140/90mmhg以上
と定義されています。
血圧が上昇する要因は様々あります。
運動不足、タバコ、飲酒、遺伝的なもの、ストレス、睡眠の不足、塩分の過剰摂取等々
特に血圧が高い=塩分の摂りすぎというイメージが強いですが、
近年では、ストレスと睡眠不足が特に影響しているのではないかと言われています。
日常生活の中でストレスや睡眠不足が続くと自律神経が影響を受けて
ノルアドレナリンという物質が過剰に分泌されるようになってしまいます。
このノルアドレナリンが血管を収縮させて血圧をあげてしまう要因となっています。
睡眠時間も、一日5時間以下の中年層は睡眠時間が7時間以上の方よりも
高血圧の発症率が高くなるという研究結果もあります。

塩分の摂取を気をつけているのに、中々変化を感じれない人は日常生活の中でこの3つを意識してみましょう。
〇一日の20~30分の有酸素運動を取り入れる
有酸素運動を取り入れることで血管が拡張して血流を改善してくれます。
〇身体のリズムを整えて睡眠の質を上げる
朝起きて太陽の光を浴びる、寝る前はスマホなど明るい光を目に入れない。
リラックスできる環境を作り睡眠の質の向上を心掛けましょう。
〇ミネラルとGABAを意識して摂る
GABAが含まれる食品はノルアドレナリンの過剰な分泌を抑制して血圧を下げる効果が報告されています。
発芽玄米、トマト、ケール、大豆、納豆などがおススメです。
また塩分の排出を促してくれるカルシウム、マグネシウム、カリウムが多く含まれる食品も併せて摂りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は9月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

    

最近の記事

  1. ここが大事!

  2. ダイエットに向かない食品

  3. 体脂肪率は体重計によって変わる?

  4. リーキーガットに気をつけましょう!

  5. 脂質の適量は?