ブログ

腸が第二の脳と言われる理由

腸は「第二の脳」や「心の鏡」とも言われていることはご存じでしょうか。
誰しも緊張したりするとお腹が痛くなったりすることはあるかと思いますが
頭で受けたストレスが腸が反応して蠕動運動を起こすことが原因とも言われています。
脳と腸のどちらか一方ではなく、お互い影響しあっているということですね。
緊張などでおこるお腹のトラブルは腸脳相関によるものです。
腸には迷走神経という太くて大きな神経が埋め込まれており
その繊維の90%までが腸から脳へと情報を運んでいることもわかっています。
脳は腸から送られてくる信号を感情として解釈して表現します。
快感ホルモンであるドーパミンやストレスホルモンであるノルアドレナリン
幸せホルモンであるセロトニンなどは主に感情として支配される脳内神経伝達物質の
そのほとんどが腸で作られています。
こうやって聞くと腸が第二の脳と言われるのも納得ですね。
また免疫細胞の6~7割が腸に存在しているということを考えると
心身共に健康でいるためにはまずは腸の調子を整えることが先かもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は10月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

最近の記事

  1. ここが大事!

  2. ダイエットに向かない食品

  3. 体脂肪率は体重計によって変わる?

  4. リーキーガットに気をつけましょう!

  5. 脂質の適量は?