ブログ

女性の体の変化

女性の体はライフステージでいろいろな変化が起きます。

小児期から月経が始まる思春期、18〜19歳から44〜45歳ぐらいまでの成熟期、更年期、老年期。

成熟期の前半は一般に月経も安定し、妊娠や出産に一番適した時期です。

後半は卵巣の機能が少しずつ衰えていき、エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が徐々に減っていきます。

そうしたライフステージの中で、今、自分がどんな時期にあるのか、自分にはどんな可能性があるのか、また、自分に今不調があるのかないのか、その不調を解決したいのかしたくないのか、解決するのならどんな方法が望ましいのかえを考えるのは、とても大切なこと。

自分の体と向き合う時、それは重要なカギになります。

体は心と連動していて、体の不調は心を引っ張って、精神面を不安定にさせてしまうからです。

もし不調があって治療をしているのになかなか治らない、あるいは治療に熱心になれない、などということがあったら、それは精神面で何かのストレスや感情が邪魔しているのかもしれません。

自分の体がどうなっているかに加え、自分の体がどうなっていくかを知っておくのも必要です。

年齢は、誰でも同一に1歳ずつ上がっていきます。それはトレーニングにどう影響するのでしょうか。

体力的な衰えが見られる一方で、経験値が上がることから、やるべきことや、やらないほうがいいことが変わってくるのは間違いありません。

実際に、あるグラフでは、運動習慣のある女性が加齢によって能力が下がっていく線の傾きより、経験によって能力が上がっていく線の傾きのほうが勢いがあるという結果も。

また、歳を重ねるごとに、肉体的なケアは年齢を重ねるほど必要になります。

運動した後の筋肉のマッサージや睡眠などの疲労回復メニューも増やさなければならないでしょう。

運動した後に活性酸素が増えるのはよく知られていますが、効酸化物質などの摂取などにも気を配る必要があるかもしれません。

こうした体力面での衰えに対して、精神面では積み重ねと経験値で、こういう時には自分はこうなる、とわかっていることが歳を重ねた時の強みになるでしょう。

そうした長いスパンで自分を見て、自分の今の体はこうで、これから先はこんな風に変化すると理解することは、トレーニングする際にも味方になってくれるはずです。

最後まで、自分の身体とはなれられません♫丁寧にケアしていきましょう!

只今、野里店限定入会キャンペーンを実施しております。

キャンペーン期間中にご入会いただきますと入会金¥11,000円が無料となっております。

お得なこの機会に是非ご利用くださいませ。

お問い合わせはコチラから→https://isorafitness.com/nozato//contact

最近の記事

  1. リーキーガットに気をつけましょう!

  2. 脂質の適量は?

  3. デスクワークで起こる不調

  4. 腹筋運動で腰が痛い時

  5. 食物繊維のすすめ