ブログ

加工食品を減らそう

健康的な食事と聞くどんな内容を思い浮かべますか?
無農薬野菜とか栄養バランスの摂れた食事など色々イメージされたと思いますが
加工食品が少ない食事がほぼ健康的なメニューと言っても良いぐらいでしょう。

加工食品を避けることのメリットはまず全体のカロリーが下がることです。
食品の加工の際に様々な処理がされて
そこへ添加物、油、小麦、砂糖など加えられていきます。
美味しくて日持ちさせる為には必要なことですが
これだと余分なカロリーだけでなく体にとって不要なものまで摂ってしまいますよね。

質の悪い油や精製された糖を避けれることができれば

体の不調の改善、腸内の環境が良くなるなど
健康面はもちろんダイエット面においても効果が期待できます。
また加工食品は基本的には塩、糖、脂が絶妙な配合で調整されており
脳の報酬系を刺激します。
報酬系というのは欲求が満たされるとわかった時に
活性化して気持ちよさや幸福感を引き起こすシステムのことです。
アルコールや薬物を摂取したりギャンブルを行った時と同じように
脳の報酬系の回路が刺激されます。
つまりクセにもなりやすいということです。

お腹が空いていないのについつい食べ過ぎたり、
お菓子やポテチを食べ過ぎてしまう事ありませんか?
これは食欲という部分でなく脳が快楽を得る為に欲している状態と言えますね。

 


◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ

「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. デスクワークで起こる不調

  2. 腹筋運動で腰が痛い時

  3. 食物繊維のすすめ

  4. 腹八分目で!

  5. カリウムで解消!