ブログ

人工甘味料は太る?太らない?

人工甘味料としてよく使用される代表的なものとしては
アスパルテームとスクラロースがあります。
特にゼロカロリーやカロリーオフの商品によく使われていますね。
アスパルテームの甘さは砂糖の約160~220倍
スクラロースに関してはなんと砂糖の約600倍
もあると言われています。
ダイエット中に甘いものが食べたい、飲みたい時はそういった
商品についつい手がついつい手が伸びてしまいます。
甘味は感じますが、カロリー自体はほぼゼロだし身体の栄養にもならないので
これなら沢山摂っても大丈夫なんじゃないかって思いますよね。
確かに果糖ブドウ糖液糖入りの飲み物と比較すると太りにくいです。
ただ、人工甘味料はは体内に入ると異物として体外に排出しようと働きます。
この間に肝臓、腎臓は異物の排出にエネルギーを使うので
脂肪や糖質の分解などの機能が低下してしまいます。
この肝臓の機能が低くなっている時に食事をしてしまうといつも以上に
分解に時間がかかり、間に合わなかったものは身体に蓄えられてしまいます。
つまり「ダイエット」の部分を強調した飲み物はたいしてやくに

また、人工甘味料のデメリットとして味覚にも影響を引き起こします。
人工甘味料を摂り続けていると強い甘さに慣れてさらに味覚が鈍くなって
自然な甘さではものたりなくなりより強い甘さを欲するようになることもわかっています。
最近はゼロカロリーの商品を多くみかけるようになりましたが
どうしても甘いものが欲しい!という時以外は手は出さないほうが良いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は10月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

最近の記事

  1. ここが大事!

  2. ダイエットに向かない食品

  3. 体脂肪率は体重計によって変わる?

  4. リーキーガットに気をつけましょう!

  5. 脂質の適量は?