ブログ

バランスが変わる秋♫

日中はまだまだ暑いですが、朝晩とても涼しくなりましたね(^^)

秋は急に涼しくなったり、日が暮れるのが早まっていくのが実感できたりと、とにかく変化の大きい季節です!

東洋思想に陰陽論というものがありますが

夏と冬はそれぞれ陽と陰が高まる季節であるのに対して、春と秋は陰陽のバランスが変わる季節です。

これまで大勢だった陽の力が減ってきて、同時に陰の力が勢力を増してくる、これが秋です。

陰陽の変化は人のカラダでは自律神経のバランスにそのまま当てはめることができます。

昼間に優位で活発さを与える交感神経は陽で、夜間に優位で鎮静をもたらす副交感神経は陰の性質です♫

このように1日単位でも陰陽のバランスは変化しますが、季節単位でも同様です。

秋冬は静かに、心穏やかに過ごすのが理想です。

私たちが生きる現代は時計に合わせて動いていますから、夜の長い秋冬も春夏と同じように生活しています。

しかし実際のカラダは自然の流れに従って、もう少しだけ長く眠りたいし、静かに過ごしたいものです。

もし最近早起きが苦手になっていると感じていたら

それも夜明けが遅くなってきた自然の摂理にカラダが応えているというわけです^^

休む時間をちょっと長めに確保して、上手に陰のフェーズにシフトしていきたいですね。

 

体験トレーニング当日にご入会いただきますと、入会金+体験料金が無料となっております

※お問い合わせは→こちら

    

最近の記事

  1. デスクワークで起こる不調

  2. 腹筋運動で腰が痛い時

  3. 食物繊維のすすめ

  4. 腹八分目で!

  5. カリウムで解消!