ブログ

食べ過ぎてしまった時の対処法

外食など美味しいものを食べに行くとついつい食べ過ぎてしまいがちに。
食べ過ぎたから体重計に乗りたくない、太ってしまったのでは?って心配になりますよね。
でもそんな心配は不要です!
問題なのは食べ過ぎている状態が当たり前になっていることですので。
一回ぐらい沢山食べたからといってすぐに脂肪になるわけではありませんのでご安心を。
食べ物を口にした後は消化→吸収→代謝というプロセスがあり時間がかかりますし
三大栄養素の消化、吸収、代謝にかかる時間もそれぞれ違います。
食べ過ぎた場合は翌日から2日ほどかけてゆっくりと調整していくことが大事です。
身体に負担をかけない為にも、翌日に長時間の運動をしたり絶食するのだけは控えましょう。

食べ過ぎた時の調整のコツ

〇夕食は寝る3時間までに済ませる
寝る前は食べたものが消化が終了していて血糖値が落ち着いている状態がベストです。
血糖値が高いまま寝ると細胞の修復や脂肪分解などに働く成長ホルモンの分泌がされにくくなります。

〇糖質の量をいつもより減らし栄養価の高い食品を少しづつ摂るようにする
糖質はゼロにするのではなくいつもより控えめにしつつも
豆、野菜、海藻類などビタミンやミネラルが豊富な食品をチョイスするようにしましょう。
特に糖質や脂質の栄養素を代謝するのに必要なビタミンB群や
体内から余分な水分を排出するためのカリウムなどは必ず摂るようにしたいですね。

〇味付けの濃い食品は控える
味付けは濃いものは食欲を増進させて食べ過ぎてしまう可能性があります。
塩気の強い食品はより強く食べ過ぎてしまう可能性があるので注意が必要ですね。

何を食べていいかわからないという人は【まごはやさしい】を取り入りれるとよいかと思います!

 

只今、夏のダイエット応援キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
期間は8月31日までとなっております。
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
【野里店限定】キャンペーン実施中! 詳細はコチラ

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

    

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須