ブログ

野菜ジュースで摂れるのは・・・・

野菜ジュースは飲みますか??
「一日分の野菜が摂れる」や「野菜一日これ一本」など
栄養満点でいかにも身体に良さそうに謳っている商品は沢山ありますが、
市販の野菜ジュースは摂るメリットはあまりないので、基本的にはおススメはしていません。
特にダイエット中の方は控えた方がよいかもしれませんね。
野菜ジュース自体は栄養がなく、ただの糖質の高いジュースと同じといってもいいでしょう。
お店で売られている殆どの野菜ジュースは濃縮還元タイプになります。
濃縮還元とは一度ペースト状にしたものを日本で水分を加えて元に戻したもののことを言います。
また国内製造品と書かれていても、濃縮したペーストを輸入して
国内で戻せば国内製造と表示できるようです。
つまり国内で作られているといっても○〇産の野菜を使っている可能性もあるということですね。
さらに濃縮する過程で熱処理が入るので栄養素のほとんどは壊れてしまっている可能性も。
一日に必要な野菜は350gと言われていますが、
350g分の野菜に含まれビタミンなどの栄養素がそのまま摂れるわけではありません。
野菜ジュース一本で摂れるのはごくわずかなビタミンと食物繊維ぐらいですね。

野菜を食べない変わりに野菜ジュースで補っているという人も
「野菜ジュースを飲む=野菜を食べた」ということにはならないので気をつけましょう。
少しだけ食物繊維が入っているのでコーラやメロンソーダを飲むよりはちょっとマシかな?
ぐらいに思っておいたほうが良いですね。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

只今、新春キャンペーン実施しております。
2024年スタートダッシュのチャンスです!
お得なこの機会にぜひご利用くださいませ。
キャンペーン詳細はコチラから

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須