ブログ

酵素はやせる?

酵素って何?

酵素には体内の酵素と食物酵素の二種類あります。
ここでいう酵素は食べ物に含まれている酵素のことになります。
加熱されていない生の食品や発酵食品に多く含まれます。
食物酵素は食物自体に含まれる酵素を摂取したときに酵素自体が体内での消化の補助をしてくれます。
体内の酵素を節約することで消化の際に身体に負担をかけないということです。
お肉を食べる時パイナップルやパパイヤを一緒に食べると消化に良いなんて聞きますよね。
これは酵素の働きです。

酵素ドリンクは効果ある?

酵素ドリンクを飲んで痩せるか?については
痩せる可能性はある・・けれど酵素が効いているおかげではないということです。
痩せにくい人は酵素が足りてないから、だから酵素を補って改善しよう!
というフレーズには???です。
市販されている酵素ドリンクに限らず飲料のほとんどは80度以上の殺菌加熱するよう国のルールで決められています。
酵素は47度以上の加熱で完全に失活すると言われています。
つまり、市販されている酵素ドリンクは酵素が失活した飲料ということになりますので、味付けの為の人工甘味料、保存料だけが入った液体を飲んでいるとになりますね。
痩せたという例もあるようですが、いつもの食事を置き換えることで大幅なカロリーダウンができただけなので。
いつも一食500kcal摂っていたのを一回100~200kcalのドリンクに置き換えれば当然マイナスがでるので痩せます。
これであれば別に酵素ドリンクじゃなくてプロテインドリンクやBCAAのほうがまだ良いのではないでしょうか。

 

※お問い合わせは→こちら

    

最近の記事

  1. 代謝って何?

  2. ストレッチは現代に必須

  3. どの栄養素が一番必要?

  4. ドローインの効果とは?

  5. 代謝の正しい意味