ブログ

体質は遺伝する?

こんな話を聞いたことはないでしょうか?
同じ量を食べているのに太る人と太らない人がいる
こんなに食事を頑張っているのに痩せないのは体質のせいでは?
生活習慣だけが原因ではないことは確かにあります。

太りやすい体質、痩せやすい体質の人もいれば
逆に太りにくい体質の人もいます。
現在、肥満に関する遺伝子は約50種類あると言われています。
いずれも基礎代謝が低くなるのが特徴です。
これらの遺伝子の中で一個あるかないかで基礎代謝が約10%も違うそうです。
しかも特に肥満に影響を与えると言われている3つの遺伝子があるのですが
日本人の3~4人に一人の割合で所有していると言われています。
特に多い言われる肥満遺伝子がこの2つ。
・β3AR
内臓脂肪が溜まりやすくなり副周りに脂肪がつきやすい体型
・β2AR
一度太ると痩せにくくなる、肥満が解消しにくい

ただ、これの肥満遺伝子はあくまでも要因の一つであり
決して痩せないということではありませんので。
肥満遺伝子があるから・・・って諦めないでくださいね。

ちなみに、かなり前にテレビで放送されてた太りやすい体質かどうか
チェックする簡易なテストが面白かったのでご紹介。
まず、クラッカーとタイマーを用意します。
クラッカーを一枚食べて甘みを感じるまでの時間を計測します。
太りにくい人は食べてすぐ甘みを感じ、
太りやすい人の場合は時間がかるようです。
その目安は30秒だそう。
試してみても面白いかもしれませんね。

 

◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. 代謝って何?

  2. ストレッチは現代に必須

  3. どの栄養素が一番必要?

  4. ドローインの効果とは?

  5. 代謝の正しい意味