ブログ

運動中に吐き気が起こる原因は?

トレーニングや運動中に体調が崩れる、またはめまいや気分が悪くなってしまうことってありませんか?
今回は運動中におこるめまいや吐き気が起こる原因について考えてみたいと思います。

①呼吸不足による酸欠
運動の初心者の方はトレーニング中に呼吸を止めてしまいがちになります。
例えば頑張ってより強い力を出そうとしたり、重りに集中しすぎて呼吸を止めてしまいます。
息を止めてしまうと酸素濃度が低下して筋肉の動き自体も悪くなってしまいます。
また呼吸を止めてしまうことで血圧が急上昇し頭痛やめまいなども起こります。

②食後
食後は食べたものが胃の中に溜まっているので食後に運動をすると消化不良にも。
食べたものを胃が消化する為には十分な血液が胃に行き渡る必要がありますが
運動中は血流が筋肉へ集中するので胃へ伝わらず消化不良を起こします。
ほかにも体勢によっては胃酸が逆流してしまうので吐き気を感じることがあります。

③睡眠不足
結構軽視されがちですが、睡眠の影響は結構大きいです。
眠っている間に疲れから回復して皮膚や筋肉などの組織などの修復をします。
睡眠時間が短かったり睡眠の質が悪かったりすると身体の回復が十分に行われずだるさを感じます。
こんな状態で無理に運動を行えば疲れが一気にでてめまいや吐き気などの症状がでることがあります。

毎回運動中に体調が悪くなる原因は他にに色々ありますが、ひとまずこの3つ
運動中は呼吸を止めない・食後は2時間あけてから運動をする・前日は十分な休息、睡眠をとる
意識していきましょう!

 

只今、夏のダイエット応援キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
期間は8月31日までとなっております。
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
【野里店限定】キャンペーン実施中! 詳細はコチラ

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

    

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須