ブログ

血圧が高めな人にオススメな食品

①トマト、ケール、パプリカ、バナナ、きのこ類、大豆


血圧が高い人はGABAが多く含まれる食品をしっかり摂っていきましょう。

GABAはアミノ酸の一種ですが、ストレスの緩和やリラックス効果があることで知られていますが血圧を下げる効果もあります。
なぜ血圧を下げる効果があるのかは解明はされていませんが
交感神経をしずめ血管を収縮させる神経伝達物質を抑制する作用があり、血管が緩むことで結果血圧が下がるのではないか考えられています。

②玉ねぎ

玉ねぎにはケルセチンというフラボノイドの一種が含まれています。
植物が過酷な環境から身を守るために作り出した抗酸化物質です。
なので抗酸化作用を有し血管内の細胞の酸化によるダメージを防ぎ、血管をしなやかに開いて血圧を下げる働きがあると考えられています。

③サバ、イワシ


サバやイワシなど青魚に含まれるEPAは末梢血管をしなやかに開いて血流をよくしてくれる働きがあります。

さらにEPAは血小板の活性化を防ぎ、血栓をできにくくしたり、血管に生じる炎症を抑える作用によって動脈硬化の進行を防いでくれます。

以上、ここで挙げた食品を毎日のお食事に積極的に取り入れていきましょう。

 

※お問い合わせは→こちら

    

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須