ブログ

苦手な運動、継続する為に

何事も継続が大事とはよく言われてますよね。
ボディメイクやダイエットだけでなく勉強など他にも様々なことにも当てはまります。
目標を決めたらそれに向かって達成するまでコツコツ地道に
きちんと成果をだしていく為には必要なスキルでもあります。
途中であきらめない挫折しないようにするにはやはり習慣化しないといけません。

日常生活の行動のほとんどは無意識に習慣化されたものと言われています。
習慣化とは朝起きて顔を洗う、着替える、身支度をしながら朝は何食べようか?・・みたいに
無意識に行動や思考を繰り返している状態になることです。
新しい習慣を定着させる為には例えば
「肥満の改善の為に運動をしないといけない」という気持がいつまにか「運動するのが楽しい」
という状態にシフトしていっているのが理想です。
よく挫折してしまう人はまずはこれを意識してみましょう。

・小さな目標達成を積み重ねることから始める
・運動する時間を決める
・運動の後にはご褒美を用意するなど楽しいこととセットにする
・できない、できなかった日は自分を責めずに仕切りなおす
・自分にあった方法を、無理なく続けられる習慣を探しつづける

運動習慣がまったくなかった人がいきなり毎日10km走る
というような無謀な目標を立てると間違いなく挫折します。
まずは自宅周辺のウォーキングをするでもYOUTUBEでエクササイズの動画をみながらストレッチでも
自分ができるところや興味のある所からはじめてみましょう。
運動量も物足りないぐらいでOKです。
たとえ5分、10分でも少しの運動を積み重ねることが運動をする習慣を定着させていきます。

 

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

    

最近の記事

  1. 代謝って何?

  2. ストレッチは現代に必須

  3. どの栄養素が一番必要?

  4. ドローインの効果とは?

  5. 代謝の正しい意味