ブログ

腸内を健康に保つ

リーキーガット症候群という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
リーキーガットのガットは小腸でリーキーは漏れる、溢れ出すという意味で
小腸の粘膜に穴が空き、菌、ウィルス、タンパク質が血液中に漏れ出している状態です。
腸に穴があいてそこから身体にとってよくないものが漏れてくる・・・
ちょっと怖いですよね。
それで、どんなことが起こるのかと言うと
症状としては花粉症、アトピー性皮膚炎、下痢、便秘、体臭の発生、食物アレルギー、統合失調症・・・
といったように結構沢山あります。
腸は本来強いバリアに守られているのですが、一度破られるとそこからウィルスやバクテリア
などが漏れ血液に入りこんでいきます。
こういったことが原因で様々な炎症物質が作られ身体中に巡り慢性的な炎症を引き起こすことに。
また腸内の腸内の消化酵素も不足するので栄養の吸収もされにくくなります。
リーキーガット引き起こす原因は人によって様々な原因が考えられますが
アルコール、糖質過多、加工食品、グルテン、豆乳、抗生物質
身体が健康な人はそこまで気にしなくてもいいですが一応知っておいてもよいかと。
日頃から腸内を健康に保つのに役立つ食品としては
乳酸菌を多く含んだ発酵食品やオメガ3系がおススメです。
乳酸菌は腸内の善玉菌を増やしますし、オメガ3脂肪酸は腸内の粘膜を修復してくれる役目があります。
原因はわからないけど身体の調子がイマイチ、小麦製品をよく摂る
そんな人は発酵食品と合わせてアマニ油など毎日の食卓に取り入れてみても良いかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は12月末日まで!

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須