ブログ

肩こり

日本人が訴える症状で一番多いのが肩こりと言われています。
肩こりというのは病名ではなく病態を表す名称になります。
肩こりという言葉は日本人特有のものです。

普段意識していないかもしれませんが、頭の重さは5~6kgほどあります。
実際、それぐらいの重量の米袋を持ってみるとどれだけ重いかわかると思います。
そんな重い頭を支えているのが肩と首です。
欧米人は比較的我々日本人にくらべ頭部が小さく骨格や筋肉量がしっかり
あるため肩こりの人は少ないのではないかと言われています。
肩こりの原因は数種類ありますし人によってそれぞれです。

同じ姿勢で長時間仕事している(デスクワーク)
・運動不足
・ストレスが多い
・姿勢が悪い
・食生活が偏っている
これらが全て当てはまった人は肩こりになる可能性、
またはもうなっている場合が・・
肩こりを予防するために日常的にできる対策としては
デスクワークが多い方は一時間に一回は立って肩や首を動かして
軽いストレッチをするでもいいですし
血流の流れをよくするために湯船に10分以上は浸かるとかでもOKです。
もちろん、軽く筋トレなんかでも。
日常生活の中では肩首に負担をかけない、血流をよくする事
このことを意識してみてください。

 

 

◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須