ブログ

必須アミノ酸を意識しよう!

人が生きていく上で必ず摂取する栄養素があります。
それが必須アミノ酸です。
食事でタンパク質を摂る必要がありますが
タンパク質であればなんでも良いというわけでありません。
偏った食材だけ食べていると摂取したアミノ酸のバランスが
崩れて筋力や免疫力の低下につながります。

アミノ酸とはタンパク質を構成する有機化合物です。
アミノ酸は20種類ありそのうちの9種類が必須アミノ酸
11種類が非必須アミノ酸に分類されます。
必須アミノ酸は人間が体内で作ることができない
十分につくることができないアミノ酸になります。
なので、食品などから摂る必要があります。
必須アミノ酸はこの9種類になります。

バリン、ロイシン、イソロイシン、メチオニン、スレオニン
フェニルアラニン、トリプトファン、リジン、ヒスチジン
これらを効率よく摂れるのが
胸肉、チーズ、卵、マグロ、カツオ、豚ヒレ、牛モモ
など身体作りの定番食品になります。

良質なタンパク質と言われるものは
必須アミノ酸がバランスよく含まれている食品になります。
アミノ酸の含有バランスの指標をアミノ酸スコアと呼ぶのですが
この数値が高いほど質の良いタンパク質となっています。
例えば、卵は必須アミノ酸のバランスがよくアミノ酸スコアは高い位置を示しています。
このアミノ酸のスコアを目安に食材を選んでいくのが良いですね。

◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. やけ食いを防ぐには?

  2. 筋肉が増えるメリット

  3. お腹が減ったら何を食べるべき?

  4. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  5. 代謝って何?