ブログ

筋膜って何?

「筋膜リリース」という言葉一度は耳にしたことありませんか?
筋膜とは三次元に全身を覆っていて第二の骨格とも言われています。
鶏肉を調理する際にお肉と皮をめくった時に
薄い白い膜みたいなものを見たことあるかと思いますが、まさしくアレです。
人間の皮膚の下には筋外膜、筋周膜、筋内膜が存在します。
筋膜というのは筋肉に周りだけでなく周りの組織にも触れています。
筋膜の役割としては組織を連結して摩擦などを減らします。
また、筋膜は全身につながっているので、一つの場所が萎縮したりしていると
ほかの筋肉や筋繊維にまで動きの悪さが波及して
痛みや筋力の低下、柔軟性の低下、運動パフォーマンスの低下、日常生活活動の低下
などがみられるようになります。

では、筋膜をリリースすると何かというと、過度な運動、不適切な姿勢、ストレス
など様々な原因によって起こる筋膜の委縮、癒着を引き剥がしたり、こすったりすることで
正常な状態に戻すことを目的とした手法になります。
筋肉をスムーズに動かすには筋膜の滑りの良さも必要ですからね。

筋膜リリースとストレッチは、日常生活に簡単に取り入れることができます。
テレビを見ながら、仕事の休憩時間に、就寝前のリラックスタイムに
少しの時間を使って行うことで、体のメンテナンスが可能です。
毎日の習慣にすることで、体の変化を実感しやすくなりますよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
只今、入会キャンペーン実施しております。
お得なこの機会にぜひご利用くださいませ♪
キャンペーン詳細はコチラから

最近の記事

  1. カリウムで解消!

  2. 悪い油と良い油

  3. お腹が減るのは何故?

  4. ベストな体温とは?

  5. 食事で変わる?睡眠の質