ブログ

筋肉痛を軽減するには

今回は筋肉痛がつらい!という方へ筋肉痛を少しでも軽減できる方法をご紹介。
筋肉痛が起こる原因は簡単いうと筋肉が小さく損傷したり
炎症物質が留まることで起こります。
人によって筋肉痛の感じ方や度合いはそれぞれですが、
階段を登ったり、しゃがむのも一苦労という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
筋肉痛がひどい時は主にこの3つを意識して行うと良いでしょう!

①有酸素運動
筋トレの後に軽めのウォーキングやジョギングがおすすめです。
筋トレ後には筋肉に沢山の代謝物が溜まってますが、
軽めの運動を行うことで血流はよくなり代謝物などが流れていきます。

②BCAAなどアミノ酸をこまめに摂る
BCAAの補給と筋損傷や筋肉痛に対する研究は多く行われており

筋損傷、筋肉痛、疲労物質、エネルギー代謝や筋肉痛に関わる物質に対して
BCAAの補給は有効であるという報告があります。

③少しぬるめのお湯につかるor冷やす
痛みが強くひどい場合、熱をもっている場合は、筋繊維がダメージを受けて
炎症を起こしている状態なので冷やしましょう。
痛みが治まってきたら代謝物質を流れやすくして
酸素や栄養を取り込めるよう血流を促進してあげましょう。
暖かいお風呂と冷たい水風呂を交互にはいる温冷交代浴もおススメです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

只今、入会キャンペーン実施しております。
お得なこの機会にぜひご利用くださいませ♪
キャンペーン詳細はコチラから

最近の記事

  1. ミネラルを摂ってストレス減

  2. やけ食いを防ぐには?

  3. 筋肉が増えるメリット

  4. お腹が減ったら何を食べるべき?

  5. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?