ブログ

理想の体脂肪率

みなさん、体脂肪率は何%ありますか?
体脂肪とはそのまま身体の脂肪のことで、皮下脂肪も内臓脂肪も含めた総称を表します。
体脂肪計で計測できる体脂肪率は体重に占める体脂肪の割合をパーセンテージで表したものになります。
皮膚と筋肉の間に蓄えられた脂肪のことを皮下脂肪
お腹周り、内臓の周りに蓄えられた脂肪を内臓脂肪と呼びます。
内臓脂肪は胃や腸の周りにつくので蓄積するとお腹がポッコリ張り出します。
リンゴ型肥満と呼ばれることもあります。
一見太っていなくても内臓脂肪が蓄積されている人もいるので注意が必要です。
内臓脂肪は体脂肪と比べてつきやすいですが、減らしやすいのが特徴です。
皮下脂肪は皮膚の下の皮下組織に蓄積していく脂肪のことで
お尻、二の腕、太ももなど下半身やあまり動かさない部位に集中してつくのが特徴です。
男性にくらべ女性につきやすく、洋ナシ型肥満ともいいます。
皮膚の下につくので脂肪がついているので、パっとみわかりやすく身体全体のシルエットにも影響します。
ジワジワ蓄積されていくので内臓脂肪と違い落としにくいです。
では男女別でみた時の理想的な体脂肪率はというと
男性は体脂肪率10~19%
女性は体脂肪率と20~29%
と言われています。
多くの男性がイメージする引き締まった身体を目指すなら15%あたりを目標としてもいいですね。
女性は男性とくらべもともと身体の脂肪が多いですしホルモンの分泌の為には脂肪も不可欠です。
なので、体脂肪を減らし過ぎることによって生理が一時的に止まったり骨粗鬆症など後々
身体に悪影響がでる可能性があります。
一般的に健康と言われる身体を目指すなら20%前後がよいかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は12月末日まで!

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須