ブログ

水を飲む理由は?

ゴールデンウイーク真っ只中ですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
どこも観光客で賑わっているようでコロナ以前の様子に戻ったような感じがします。
ようやく活気が戻ってきたって感じですね。

さて、今回はダイエット中の水分の摂取について。
おそらくどこのパーソナルジムに行っても
「水を一日○○ml飲んでください」とアドバイスされるかと思います。
そこで水を飲むことのメリットを2つご紹介します!

1,代謝がよくなる
水分を補給することによって血流がよくなる為代謝力が向上します。
適度な量の水が体内をめぐることによって血流の流れもスムーズになって細胞にも水分がしっかり届き細胞が活性化して代謝が上がります。

2,便秘の解消
食物繊維だけでなく水分の摂取量もまた便の状態に影響を
及ぼすぐらい水と便は深い関係にあります。
水分不足が原因で便秘になると便が腸内に溜まり腸内環境も悪くなり
その結果、細胞などが栄養素をうまく吸収できなくなり
脂肪が蓄積されやすくなります。

お水を飲む時の注意点ですが、一度に大量に飲んだり
闇雲に飲んでも身体に負担がかかりますので、
こまめに飲むことを推奨します。
あと、身体を冷やしてしまうので冷たい水は極力控えるようにしましょう。

タイミングは特に就寝前、起床直後、入浴の前後、食事の30分前
などがおススメです。
また性別、筋肉量、生活環境、活動量など条件によって
総量などは細かく変わりますが
一般的には体重1kgあたり約30mlがすすめられています。
50kgの人であれば1,5Lになります。
大体一回あたりコップ一杯程度150~200mlを目安にこまめに飲むようにすると良いでしょう。

 

◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. デスクワークで起こる不調

  2. 腹筋運動で腰が痛い時

  3. 食物繊維のすすめ

  4. 腹八分目で!

  5. カリウムで解消!