ブログ

基礎代謝について

侮れない数字

筋トレを行うことで体型に変化が出るまで一般的には約3ヶ月くらいかかると言われています。
なのでトレーニング効果の研究では3~4ヶ月程度トレーニングを行い変化を検証します。
筋トレによる基礎代謝の変化を検討した研究報告は沢山ありますが、結果も様々なようです。
それらの結果をまとめてみると平均的には3~4ヶ月の筋トレによって筋肉などの除脂肪体重が2kg増えて、100kcal/日程度基礎代謝量が増加するようです。
筋トレで増加した除脂肪体重はほぼ筋肉量ですので、筋肉1kg増加するあたり基礎代謝量が50kcal増加ということですね。

運動に換算すると

3ヶ月ほどの筋トレによる平均的な基礎代謝増加量の100kcalはどの程度か?
100kcalを運動に換算すると体重70kgの人の場合で通常の歩行で約40分、ジョキングなら約15分に相当します。
3ヶ月ほど筋トレを行うことで毎日これだけの運動を行ったのと同じエネルギーを消費する体になるわけですね。
よく筋トレで太りにくい体を作ろうと言われていますが、こういう所からきてるんでしょうね。

 

 

只今、13周年記念キャンペーンを実施しております。
おかげさまで野里店が、2009年4月10日のオープンから13周年を迎えます。
これもひとえに皆様のお陰と深く感謝しております。
今後ともISORAをよろしくお願いいたします。

周年を記念して、お得なキャンペーン価格でご利用いただけます!
期間:4月1日(金)から4月30日(土)まで

キャンペーン詳細はこちら

※お問い合わせは→こちら

    

最近の記事

  1. やけ食いを防ぐには?

  2. 筋肉が増えるメリット

  3. お腹が減ったら何を食べるべき?

  4. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  5. 代謝って何?