ブログ

効果的な運動

暑くなってきました。
予報によると今日は真夏日、明日は猛暑日の予想とのこと。
夏日は25度以上、真夏日は30度以上の日ことを言うらしいですね。
朝晩と日中との気温差もさらに大きくなりますので、
熱中症などにならないよう体調管理には気をつけましょう。

さて、今回は有酸素運動について
マラソン大会に出る為やスポーツの為の体力作りの為などなど
有酸素運動を始める動機や目的は様々ですが、身体の体脂肪を燃焼させる
目的として行う場合にどれくらいが効果的なのでしょうか。
代表的な有酸素運動はウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などがあります。
有酸素運動は無酸素運動のような短時間で瞬間的に筋肉を使う運動ではなく
一定の力を継続的に出力することで効果が発揮されるのが特徴です。

「有酸素運動は一回20分以上続けなければ脂肪燃焼の効果は得られない」
という情報は一度は目にしたことあるかと思いますが
実際のところ5~10分の有酸素運動でも脂肪は燃焼されます。
運動をはじめると最初の20分は糖質、それ以降は脂質という順番に
エネルギー源として使われると言われていますが
ハッキリと使い分けられているわけではなく運動開始直後でも脂肪は使われます。
有酸素運動、一度にまとまった時間がとれなくても毎日できる時に
細切れでもよいので活動量を増やす習慣をつけることをおススメします。

 

◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. 代謝って何?

  2. ストレッチは現代に必須

  3. どの栄養素が一番必要?

  4. ドローインの効果とは?

  5. 代謝の正しい意味