ブログ

体重の変化

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ2023年ですね。
皆さんにとって良い1年になることを願っております。

さて、年末年始で体重が増えたしまった方は多くいらっしゃるとい思います。
こんな短期間で脂肪が増えるのか?
と言われればそんなことありません。
体脂肪というのは実はそんなに急激に増えることはないのでご安心を。
普段の摂取カロリーが2000kcal/日の人が
6000kcal/日を5日間続けていたとすれば
簡単に体脂肪は3kgほど増えますが・・
なのでほとんどの人は増えた分の体重ほとんどがむくみになります。

飲み食いした水分は体内に溜め込まれ簡単に2~3kgは増えます。
お正月に食べるお料理は糖質と塩分、アルコールが多くなりがちですよね。
特に塩分を摂りすぎてしまうと体内の塩分濃度が濃くなるので
より多くの水分を取り込み塩分濃度を薄めようと身体が働きます。

正月太り解消=むくみなのでまずはこれを解消することが先決になります。
1月中であれば1,2週間で体重は比較的容易に戻せるので
早速食事を調整していきましょう。
運動を滅茶苦茶頑張る・・というのでなく
誰でも簡単に調整できる方法としては炭水化物、塩分、アルコールを減らす
この3つの調整をするのが確実ですね。
具体的には3食お茶碗一杯食べているのならすべて半分にしたり
おかずや野菜に使う調味料を減らしてだしやうま味などを活かした調理法にしたり
お酒は体重が戻るまで極力控えるのが基本になります。

というわけでごくごく簡単な内容になってますが、これが結構難しかったりします。
お正月のペースで食べ続けると確実に体脂肪は増えていきますので
よくない習慣を惰性で続けてしまわないようにここで気持ちよく
パッと切り替えて身体も心も軽やかに1年をスタートしていきましょう!

 

◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. 代謝って何?

  2. ストレッチは現代に必須

  3. どの栄養素が一番必要?

  4. ドローインの効果とは?

  5. 代謝の正しい意味