ブログ

体脂肪率をより正確に測る方法

ご家庭に体重計をお持ちの方は多いかと思います。
稀に前回に測った数値と大きな開きがある時ありませんか?
どれが正確な数値なのか?わからなくなりますよね。
体重自体はそこまで変わっていないのに、体脂肪率や筋肉量はかなり違ってたりすることもよくあります。
今回は体脂肪率を正確に把握する為のポイントをご紹介します!

家庭用の体重計はインピーダンス法というものが使われています。
体内の筋肉や骨は電解質が多く含まれていて電気をよく通し
体脂肪は電気を通さないのでその特性を活かして体内に微弱な電流を流して
電気の抵抗値を測定して脂肪の割合を測定する方法になります。
インピーダンス法は体内の水分量によって大きく左右されます。
体脂肪率を少しでも測定する時のポイントは条件と時間帯を同じにすること。
昨日は食事前に測ったけど、今日は食後に測るといったように
条件がバラバラならないようにしましょう。
飲食をした後は体重が増えてますし体温も上昇しているので体脂肪率に影響を与えてしまいます。
朝の〇時、朝食前に測ると決めたならなるべく毎回同じように測るのが望ましいですね。
他にも運動後や入浴直後などの計測は避けましょう。

体脂肪率をより正確に知りたい方は以下のポイントを守ってみましょう!

・測定前にトイレを済ませておく
・食前に測る、難しいなら二時間ほどあけてから測る
・運動や入浴直後の測定は避ける
・測定前に水を飲み過ぎない
・できれば同じ時間帯にする
・衣服はつけないまたは同じ服装にする
・通電しにくくなるので手足を乾燥させないよう手足を測定前に湿らせておく
ざっくりですがこの点をしっかりと守っておけば、測定数値がより正確なものになりますので
是非意識してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は9月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

    

最近の記事

  1. デスクワークで起こる不調

  2. 腹筋運動で腰が痛い時

  3. 食物繊維のすすめ

  4. 腹八分目で!

  5. カリウムで解消!