ブログ

体幹とは?

体幹トレーニングという言葉をよく聞きます。
実際どのような効果があるのでしょうか。
まず体幹とはどの部分を指すのかというと四肢を除いた部分になります。
頭部、腕、脚意外の胴体の部分を指します。
体幹というとお腹周りだけでなく肩甲骨や背中、お尻、股関節まわりの筋肉も体幹になります。
特に胴体の中でもより深くにあるインナーマッスルと呼ばれる筋肉を刺激する
トレーニングは体幹トレーニングと呼ばれるものになります。

インナーですので見た目ではわかりくい筋肉ですが、
これらの筋肉は日々生きていく中で非常に重要な役割を担っています。
なので、鍛えていくことで嬉しい効果が期待できる筋肉と言えます。
例えば脚を鍛えて筋肉がついたとしても要である体幹部分がグラグラしていては使い物にはなりません。
四肢を機能的に活かすには、この胴体部分が重要です。
体幹トレーニングを行うメリットですが身体の軸が安定する為
姿勢保持や競技をしているアスリートならフィジカル面が強化されます。
どのスポーツも身体の軸が必要になりますが、
身体の軸が安定することでバランスと取ることができパフォーマンスアップに繋がります。
また、ダイエット面においては姿勢改善が期待できます。
姿勢改善を行うことでポコッとでたお腹を解消する手助けになります。
ポッコリお腹の方の多くは反り腰で腹筋が上手く使えない状態の方が多いです。
反り腰になると骨盤の前側は下がるためポコッとでてしまいます。
胴体を鍛えて腹筋も強化のできる体幹トレーニングを行うことで骨盤
の位置を調整してポッコリお腹を解消することができます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

只今、新春キャンペーン実施しております。
2024年スタートダッシュのチャンスです!
お得なこの機会にぜひご利用くださいませ。
キャンペーン詳細はコチラから

最近の記事

  1. ミネラルを摂ってストレス減

  2. やけ食いを防ぐには?

  3. 筋肉が増えるメリット

  4. お腹が減ったら何を食べるべき?

  5. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?