ブログ

体力を落とさない為に

以前は階段が楽々登れていたのに、今は昇り降りがつらくなってすぐに息切れがする
昔と比べて体力の低下を実感する場面ありませんか?
この体力という言葉はいったい何を指すのかというと「行動体力」というものになります。
体力にも2つの意味があって行動体力と防衛体力というものに分かれます。
行動体力というのは走ったり飛んだり身体を動かして行動することで
基本的な身体能力のことになります。
一般的によく使われる体力低下として連想しやすい現象は
テキパキ動けなくなる、動くとすぐ疲れる、反応が遅くなるなどですね。
一方で防衛体力とは免疫機能や身体抵抗力を含めた身体が病気とたたかう為の能力になります。
栄養不足や睡眠不足、疲労の蓄積によって負荷がかかると身体抵抗力の低下につながってしまいます。
防衛体力は体温調整など自律神経の働によって健康な状態を維持する機能も含まれています。
行動体力と防衛体力のどちらかだけをつけるだけではダメで
理想は運動能力と健康を維持する能力の両方を両立させるのがが望ましいです。
素早く動ける、持久力も筋力もある、そして風邪や病気に強い身体になる
どっちもそろってこそ体力があると言えるのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は10月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

最近の記事

  1. デスクワークで起こる不調

  2. 腹筋運動で腰が痛い時

  3. 食物繊維のすすめ

  4. 腹八分目で!

  5. カリウムで解消!