ブログ

どっちが正解?

A「筋トレをして基礎代謝を上げましょう!」
という意見もあれば
B「別に筋トレで増える代謝量なんて微々だから筋トレは不要。」
といった意見があります。
これはどちらが正しいのでしょうか。
まず、筋トレをして増える代謝量を数字で簡単に表してみると
大体筋肉1kgあたりの一日の基礎代謝量は約13kcal程度ですので、一ケ月にすると390kcal
筋肉量が1kg増えても、たったこれだけ?って感じになりますよね。

でも、、一日で消費するエネルギーは基礎代謝だけではありません。
生活活動代謝(掃除など動いている時に消費)
食事誘発性熱産生(食べ物を消化吸収する時に消費するカロリー)
この2つも考慮しないといけません。
確かに基礎代謝量がアップするのはわずかかもしれませんが
普段生活をしていると掃除洗濯したり、歩いたり、階段登ったり、食事を作ったりetc・・・
こんな風に普段、活動してエネルギーを消費しています。
更に筋トレなど運動を加えて継続していくということは相乗的に消費エネルギーも高まっていきます。
消費エネルギーの内訳が増えるということですね。

また、さらに筋肉が増えることでマイオカインが増加しメタボによって起こる病気の予防
カテコールアミンによるメンタルの安定など様々な恩恵を得ることができます。
つまり、基礎代謝は微増のものの基礎代謝を含んだ様々なエネルギー消費が増加、体内の機能の正常化
などの様々な恩恵をもたらしてくれるものなので、やっぱり筋トレは必要ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は11月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

最近の記事

  1. 代謝って何?

  2. ストレッチは現代に必須

  3. どの栄養素が一番必要?

  4. ドローインの効果とは?

  5. 代謝の正しい意味