ブログ

一日の理想の歩数は?

一日一万歩を目標にして歩くように勧められることが多いですが、
最近では実は一万歩は歩き過ぎなので、そんなには必要ないと言われるようになってきました。
厚生労働省の健康対策である健康日本21によると、健康の為に歩数を確保することを勧め一日一万歩を理想としています。
この一万歩の根拠となっているのは活動量と死亡率と関連を調査した研究結果です。
ところが、この研究結果は歩数が多い少ない関係なく単純に運動などの活動量が多い人が
少ない人と比較して総死亡リスクが低かったというだけです。
その消費カロリーの目安が一週間で2000kcal
一日にすると約300kcalになります。
通常のペースで約1000歩を歩いた場合の消費カロリーが大体30kcal
所要時間を約10分として計算すると
一日300kcal消費するのに必要な歩数は約一万歩(約100分)ということになるわけです。
これが一万歩を歩きましょうと言われる根拠の一つですね。
つまり、一日300kcalを運動でも、お掃除でも何かしらでカロリー消費できていれば一万歩も歩かなくても大丈夫なのです。

ちなみに、歩くのが好きという人一日約7500歩を目安に歩くようにするといいでしょう。
死亡リスクの低下は一日約7500歩で最大になり、一日一万歩やそれ以上歩いても
さらなるメリットを得られないこともわかっているようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は11月末日まで!