ブログ

ダイエットに適した食材

サツマイモはダイエットに向いている食材と言われていますが、
今回はその理由について書いてみます!
食物繊維が多い、むくみ解消、GI値が低い
主な理由としてこの3つがよく挙げられますが、一つずつ解説していきます。

1、食物繊維が多い
お通じ改善、血糖値の上昇を緩やかにするので食物繊維はダイエットだけでなく健康においても大切な栄養素になります。
また不溶性食物繊維と水溶性の食物繊維の両方を含んでいます。
不溶性は腸の中の水分を吸い込んで膨らみ腸を刺激して便秘の解消に役立ち、水溶性はコレステロールの吸収を抑制してくれます。
100gあたりの食物繊維の量も白米や玄米と比較しても多いです。

2、むくみ解消
カリウムが多い。
カリウムは体内の余分な水分を排出してくれる作用があり高血圧予防にも繋がります。

3、GI値が低い
GI値は食品ごとの血糖値の上昇度合いを表す数値になります。
血糖値が大きく上がれば上がるほどインスリンというホルモンが多く分泌されます。
インスリンは血中の糖を筋肉や脂肪細胞に運び入れる役割があるので一般的にインスリンが多く出ると太りやすくなると考えられています。
サツマイモのGI値は55、白米のGI値は84、この数値だけでも優秀なのがわかりますね。
ちなみに、55以下は低GI食品、70以上は高GI値食品になります。

このようにサツマイモはダイエットには非常に適した食材になります。
甘い物を食べたくなった時、間食として、朝昼のごはんを置き換えたりするもOKです。
是非日々の食生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115
〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105

    

最近の記事

  1. 代謝って何?

  2. ストレッチは現代に必須

  3. どの栄養素が一番必要?

  4. ドローインの効果とは?

  5. 代謝の正しい意味