ブログ

セットポイント

脳のメカニズム

すぐに体重を落としたい・・
一週間でなんとかしたい・・
この時期になると「とにかく早く体重を減らしたい!」
という気持ちが先走り短期間で結果を出す方法に囚われ身体に負担をかける急激なダイエットを行う人は多いのではないでしょうか。
確かにうまくいけば目標の体重に到達するかもしれません。
ただ、気をつけたいのがセットポイントというものがあります。

人は長期間維持された体重の値が脳に連動して記憶されるセットポイントというメカニズムが備わっています。
短期間で体重が増減すると自動的のその値に体重が戻されるような仕組みになっています。
このメカニズムに逆らって体重を急激に減らせば減らすほどその反動で元に戻る作用も大きくなります。
リバウンドの原因の一つとも言われていますね。
せっかく頑張って辛いダイエットしたのに一瞬で体重が戻ったら悲しいですよね。
そうならないようにダイエットした後の体重を長く維持する為にはセットポイントをゆっくりゆっくりと移行させていくことが大事です!

 

 

只今、ダイエットキャンペーンを7月31日(日)まで実施しております!
期間内にご予約をいただくと、お得なキャンペーン価格でご利用いただけます。
お得なこの機会ぜひご利用くださいませ。
【夏目前】ダイエットキャンペーン
詳細はコチラから→ https://isorafitness.com/news/campaign/

    

最近の記事

  1. カリウムで解消!

  2. 悪い油と良い油

  3. お腹が減るのは何故?

  4. ベストな体温とは?

  5. 食事で変わる?睡眠の質