ブログ

ストイックになりすぎない

今年も早いもので、残り2か月とちょっとですね。
皆さんは今年に立てた目標は達成できましたでしょうか?
こんな事をできるようになりたい!
こういう自分になりたい!
様々な目標を立てられたと思いますが、
目標達成できた人もいれば、中々思う通りに事が進まず挫折しそうで悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
今年中に○○kg痩せる、スナック菓子をやめる、お酒を週1回に減らす、毎日運動をする・・・etc

何か目標を立てたらそれを達成するためには、
最初にルールを設定しそれを守っていくことが基本になります。
でも、、そのルールどんな状況でも完璧に守れるか?
と言われると難しいはず。
不可抗力的な事が発生する時ってありますよね。
例えば、職場の人からお土産をもらったり、取引先の人と飲みに行くなど。
「仕方ないか」という気持ちもありながらも「意思が弱いな」と思ってしまい
それで、自己嫌悪になってそのまま終了するというのはよくあるパターンです。
ストイックにしすぎてルールを一回でも破ったら終わりというのは勿体ないです。
一回、二回間違いがあるのはあたり前で毎回毎回ルールをきっちり守れる人ばかりではありません。

ダイエットを成功させている人の多くはうまくリカバリーしています。
夜食べ過ぎてしまったのであれば、次の日のカロリーを減らし運動量を増やして帳尻を合わしたり
付き合いで飲みにいくならお酒の種類を変えたり、おつまみなど食べる組み合わせを考えて注文する
食べたこと、飲んだことを無かったことするのは無理ですが
その時やその後の対処の方法を知っているか、知っていないかでその後の継続率はかなり違ってきます。
完璧にしすぎストイックにしすぎないことが継続のコツです。
継続さえできれば目標の達成率も大幅にアップしますので一喜一憂せず淡々とやっていきましょう。

 

※お問い合わせは→こちら

    

最近の記事

  1. ミネラルを摂ってストレス減

  2. やけ食いを防ぐには?

  3. 筋肉が増えるメリット

  4. お腹が減ったら何を食べるべき?

  5. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?