ブログ

こんな人はマグネシウム不足!

わたしたち日本人はマグネシウムが不足していると言われています。
マグネシウムは健康維持に欠かせない必須ミネラルの一つになります。
カルシウムや鉄と比べてあまり重要視されていない傾向にありますが
マグネシウムは5大栄養素の一つであるミネラルの中でも
人体に不可欠な必須ミネラルに分類されます。
主な働きとしてはブドウ糖からエネルギーを作り出す時に体内の酵素を活性化したり
骨を健康な状態に保つ、筋肉の動きをスムーズにする、血圧を適正に保つなど様々な役割があります。
もともと日本人は昔から玄米や大麦など食べていてマグネシウムは摂れていたのですが
食の欧米化に伴いだんだんと摂取量も減ってきました。
この3つに当てはまる人はマグネシウム不足かもしれないので注意が必要です!

・加工食品をよく食べる(加工、精製された食品ほどマグネシウムの含有量が少ない。)
・塩分の摂取量が多い(塩分の摂取量が多いと尿中のマグネシウム排出量が増える。)
・ストレスが多い(ストレスがかかり続けると体内のマグネシウムが尿中に大量に排出される)

マグネシウムが不足すると糖尿病、高血圧、骨粗鬆症などの引き金になることも明らかになってきています。

また、健康の為にとカルシウムを摂っている方はマグネシウムとのバランスも意識できると良いですね。
カルシウムは筋肉を収縮させて、マグネシウムは筋肉を緩める働きがあります。
このバランスがカルシウム過多によって崩れると血管が収縮して血圧の上昇、尿結石、足のこむら返り、メタボなどのリスクにつながってしまう可能性もあります。
両者をバランスよく摂ることは健康を維持していく為にはとっても大切なことですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は11月末日まで!

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

最近の記事

  1. カリウムで解消!

  2. 悪い油と良い油

  3. お腹が減るのは何故?

  4. ベストな体温とは?

  5. 食事で変わる?睡眠の質