ブログ

この時期に食べたい食品5選

いよいよ梅雨シーズン到来ですね。
不快なジメジメした日が多く身体もだるくなったりで
気分が沈みがちにはなりますが、、
天候にめげることなく元気で梅雨を乗り切りたいたいですね。
今回はこの時期の体調管理に役立つ食材を5つ紹介していきたいと思います!

・梅干し
まず一番におススメしたい食材は梅干しです。
かなり優秀な食品で日本のスーパーフードと言っても良いでしょう。
梅干しにはクエン酸など豊富に含まれる有機酸が代謝を促してお腹の調子を整えて免疫力を高めてくれます。
また強力な殺菌作用があるので食中毒を起こしやすい梅雨の時期にはピッタリな食材ですね。

・豚肉
疲労回復、エネルギーの代謝の亢進に必要なビタミンB1が含まれています。

玉ねぎと一緒に摂るとより吸収力が高まってより効率的に栄養が摂れるのでオススメですね。

・玉ねぎ
湿度が高くなってくると体内の消化吸収や水分の代謝が上手くできなくなり消化不良になりがちです。
玉ねぎに含まれるアリシンという成分は疲労回復に効果的なビタミンB1の吸収を高める効果が期待できます。

・大豆製品
大豆製品に含まれるトリプトファンは睡眠に関わるホルモンの材料であるメラトニンを合成する材料です。

・きゅうり
きゅうりには余分な塩分や老廃物を排出するカリウムの働きによって高血圧やむくみを予防してくれます。

また血管を広げて血液の流れをよくするシトルリンというアミノ酸も含んでいます。


以上になります!

ご自身の身体の声に耳を傾けながら今回紹介した食材を適度にバランスよく取り入れてみてくださいね!

 

〒670-0806 兵庫県姫路市増位新町1-8-2 A105
◆野里駅近くでパーソナルトレーニングをお探しならISORA野里店へ
「糖質制限なし!三食きっちり食べて痩せる」
079-280-5115

    

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須