ブログ

お酒を飲むときには○○を!

ついに12月に突入しましたね。
早いもので今年も残すところわずかとなりました。
12月は普段落ち着いているお坊さんでさえ走り回るくらい忙しい月ということから
師走と言われるようになったそうですが、これは俗説で
歳が果てるといういう意味の為果(しはつ)から(しはす)→(しわす)に変化して
そこから師走という当て字で書かれるようになった説もあるようです。
各々年始に立てた目標を果たして良い一年で締めくくりたいですね!

さて、ボチボチお酒を飲む機会が増えてきた人も多いのではないでしょうか。
お酒の楽しみ方はそれぞれですが、今回は身体に負担がない飲み方をご紹介したいと思います。
お酒に含まれるアルコールは体内に入ると胃で20%、小腸で80%吸収されます。
それからが血管を通り、肝臓に集められ分解酵素によってアセトアルデヒドに変換されます。
アセトアルデヒドはアセトアルデヒド脱水酵素よって酢酸に分解されます。
酢酸は筋肉などの肝臓以外の組織でメインで代謝されます。
アルコールに弱い人はこのアセトアルデヒド脱水酵素が少ないのです。
また、お酒を沢山飲む人はアセトアルデヒド脱水酵素が沢山必要になってきます。
その不足を防ぐ為に亜鉛を含む食品を一緒に摂るようにするといいですね。
亜鉛はアセトアルデヒド脱水酵素や様々な酵素を活性化する為に消費されますので
体内で不足すると酵素を作ることができなくなります。

亜鉛を多く含む食品としては牡蠣、レバー、牛肉などが挙げられます。
他にもアルコールを代謝する過程で必要なのがナイアシン、ビタミンB群
ナイアシンはカツオの刺身、豚レバー、エリンギ
ビタミンB群はウナギ、玄米、マグロ
亜鉛とナイアシン、ビタミンB群を多く含んだ食品を組み合わせて
アルコールによる身体への負担を少しでも減らしていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は12月末日まで!