ブログ

【末端冷え性の改善法】足指を鍛える!

最近、足の指を意識して動かしましたか?
子供の頃は自由自在に動かせていた足の指先が、大人になってふと気づいたら動かしにくくなっていたり
靴を履く時間が長くて足先冷え性が慢性化していたりと、身体の一番底にある足先への意識をついつい忘れてしまいがち。
そんな足の指先へ改めて意識を向けることで、実は身体にとってのメリットがいっぱいです♫

足指にはどんな役割があるの?

1.バランス能力の維持・怪我防止
立つ・歩く・走るなど、私たちが日常生活で何気なく行っている動作は、足指を使うことで不自由なくバランスをとることができています。
立った状態から前方に倒れそうになったとき、足指が屈曲することで地面をつかみ、身体のバランスをとります。
逆に後方へ倒れそうなときは、足の指が伸展する(上に反る)ことで倒れないように重心を維持することができます。
足指をうまく使うことで、バランスを崩したり転びそうになったりした時にも踏ん張りが効き、怪我の防止に繋がります。
2.
歩行力、運動パフォーマンスの向上
私たちは歩くとき、足指で地面を掴み、蹴り出すことで前に進むことができています。
足指で蹴る力が強いほど一歩が大きくなり、長距離歩行をしても足が疲れにくく、歩行力がアップします。
3.美脚の効果
足指をたっぷり使うことで、ふくらはぎや足首の筋肉も同時に使うことができ、足全体のシェイプアップに繋がります。

重力の影響で下半身に溜まりやすい水分ですが、足指を動かしてふくらはぎを使うことによるポンプアップ効果で、むくみや冷えを改善できます。
足指を鍛えて、冷え知らずのスラリとした美脚を目指しましょう!

身体の土台となっている足の指先。
その細部に意識を向けることで、日常生活がより快適になるメリットがたくさんあります。
身体の中心からは特に遠い場所だからこそ、丁寧にケアしていきたいですね(^^)
指先をたっぷり鍛えておくことで末端冷え性ともさようなら、健康的な美脚を目指しましょう。
今日からぜひ、楽しみながら動かしてみてくださいね!

 

入会金+体験料金が無料となっております!
※お問い合わせは→こちら

    

最近の記事

  1. 筋肉が増えるメリット

  2. お腹が減ったら何を食べるべき?

  3. 筋力トレのスタートは早いほうが良い?

  4. 代謝って何?

  5. ストレッチは現代に必須