ブログ

○○時に寝るのが正解?

ここ数日、グンと冷え込んで寒い真冬日がきたかと思えば、暖かい日もあり体調管理が難しいですね。
年末にむけて気候も忙しいようです。
12月も気がつけばもうなかば。
スーパーにはすでにお正月関係の物が並んであって、一年が過ぎるのはあっという間と改めて感じます。

さて、睡眠のゴールデンタイムという言葉は聞いたことある方は多いかと思います。
22時~深夜2時の間は成長ホルモンが集中的に分泌されるからこの時間帯に寝ましょう、
と今までは言われてきました。
ところが最近では睡眠のゴールデンタイムは人によって異なることがわかっています。
睡眠が深い時に成長ホルモンが分泌されるのは間違いないのですが、
その分泌のタイミングは22時~2時に依存しているわけではないようです。
22時~2時の間に寝れていないから成長ホルモンが分泌されていない・・と心配する必要はありません。
成長ホルモンが分泌される時間帯も人によって違います。
ゴールデンタイムは明確な時間が決まっておらず本来の考え方でいうと
寝る時間ではなくどうやって睡眠の質をよくするのかがポイントです。
睡眠の質がよくてある程度時間がとれていれば成長ホルモンはちゃんとでます。
仮に深夜の2時に寝たとしても寝はじめの3時間を深くすることができれば
成長ホルモンは集中的に分泌されますし細胞を修復し身体をメンテナンスしてくれます。
以前まではゴールデンタイムは22時~2時とされこの時間帯にはすでに寝てないとダメという
風に言われてきましたが、本来は睡眠の質を向上させることが先なのです。
ダイエットや健康的な身体を保つために睡眠の質を上げる工夫を取り入れることが大事ですね。
その為に寝る前にスマホを見ない、決まった時間に起きるなど小さなことから少しずつ取り入れていくことが大事ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

只今、ホットペッパーにてご入会キャンペーンを実施中です!
体験料、回数券がお得な料金でご利用いただけます。
【ご新規様限定】ホットペッパーのクーポンご利用で
8回チケット 通常\40,000→36,000
4回チケット 通常\22,000→20,000
お得なこの機会に是非ご利用くださいませ!(^^)!
期間は12月末日まで!