ISORA OFFICIAL BLOG

疲労を回復させる有効な方法としては、十分な睡眠、入浴、規則正しい生活、ストレッチなどがあげられます。

しかし、どんなに効果的な疲労回復法を実践したとしても食事がしっかりとれていなければ

その効果は非常に限定的なものとなってしまいます(^_^;)

食事からとった栄養は、ダメージを受けた体の組織の修復や、疲労回復には欠かせません!

必要十分量の栄養が体内に供給されないと、体の組織の修復や、疲労回復は滞り、体調不良を引き起こします。

とくにいつもより強度の高いトレーニングをした後は、臓器の疲労蓄積量がいつもより多いため

必要とされる栄養素もいつもよりもたくさん体に供給する必要があります♫

筋肉はもっとも疲労が蓄積しやすく、ダイレクトにダメージを受けやすい臓器です。

ただし、リカバリーに要する時間がほかの臓器と比較して非常に短く

早い人では、運動後1.5日ほどで完了します。

つまり、回復期間が短いということは、栄養摂取のタイミングを逃すと

筋肉量が減るなどの弊害が発生する可能性が高くなるということになります。

トレーニング後の食事で筋肉の回復を促す栄養素を豊富に含んだ食品をとりましょう。

とくに、筋肉の材料となるタンパク質は食事だけでは不足することも。

肉や魚などの動物性食品が苦手という人は、プロテインサプリメントを併用するのもおすすめです(^o^)

 

 

体験トレーニング当日にご入会いただきますと、入会金+体験料金が無料となっております

※お問い合わせは→こちら