ISORA OFFICIAL BLOG

こんにちは!

そろそろ梅雨が明けそうですね。

夏がもうすぐそこまできてます。

梅雨明けが近くなるとさらに蒸し暑くなり体がダルくなったりするので

体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

あとはこまめに水分補給をして熱中症対策も忘れずに。

 

さて、今日は「亜鉛」について。

亜鉛が豊富に含れる食品として牡蠣が代表的ですよね。

亜鉛は体内で作ることができない必須微量ミネラルで成人の体内であれば約2000mg〜4000mg存在しており、主に皮膚、骨、肝臓、目、筋肉に含まれています。

また、約200種類以上の酵素の構成成分でもあるのでとっても大事なミネラルなんです。

これが不足すると、、、

・味覚障害

舌の上皮細胞は「味覚を感じる細胞」を育てるのに必要な亜鉛が存在しているが、これが不足すると舌がピリピリして味が感じにくくなる。

・免疫力の低下

亜鉛は免疫機能に関わりのある細胞の働きに影響があり、不足すると免疫力が低下し感染症にかかりやすくなる。

・皮膚、爪、髪の異常

皮膚や粘膜、爪の状態を良好に保つのに関わっており不足することで脱毛、爪が割れやすくなる、かゆみなど湿疹が出やすくなる。

1日の摂取目安量は男性10mg、女性8mgと言われています。

偏った食事をしてたり無理なダイエットをしている方は亜鉛の摂取量が不足している場合が多いです。

亜鉛は食事から摂るのが理想ですが、中々難しい場合はサプリメントで補うようにしましょう。

 

体験トレーニング当日にご入会いただきますと、入会金+体験料金が無料となっております

※お問い合わせは→こちら